食事

在宅勤務の昼ご飯。みんな何を食べているの?

在宅勤務もほぼ1年となりました。
昨年のこの時期・・・
入学式も延期、小学校も休校となんとも言い難い日々に陥りました。

さて、そんな在宅勤務1年間。
お昼ご飯、何を食べているのでしょうかね?

在宅勤務初めの頃は、子どもの昼ご飯も必要だったので、お弁当を2つ作っていました。
タッパーに入れただけですけど。

最近は独りなので、お菓子だけで済ましてしまうとか、先月のようにサブスクで総菜パンを購入。
カップスープもしくはコーヒーで済ませていました。

で、本日は面倒なのでカップヌードル・・・。



 

在宅勤務の昼ご飯。みんな何を食べているの?

食事作って食べて⇒1時間ですよね。

前日の夕飯の残りは当たり前。
あとは簡単にできる、パスタや焼きそばになりますよね。

お米関連だったら、冷ご飯をレンチンして、フライパン調理するピラフやチャーハン関連。
食事に飽きて来たら、出前館やウーバーイーツでしょうか?
(※会社ランチで頼んだウーバーイーツのベーグルサンド、美味しかったなぁ・・・)

 

在宅勤務者の食事事情(4月)緊急事態宣言で学校が休校になり、子どもをみるために在宅勤務にしました。コロナ感染に親子で恐怖しながら、外食を極力せずに自宅でご飯を作り続けたご飯写真記事。...

 

あとは手っ取り早く、納豆ご飯になってしまいますかね。
お湯をいれるレトルト味噌汁と共に。

やっぱり、お昼ご飯に手っ取り早く麺関連を食べるのが多いのでしょうか?
楽天市場の1000円ポッキリシリーズに、やたらと麺類が多い。
楽天市場 #1000円ポッキリ ページ

これなんて、10人前 1kg 送料込み 1000円だものなぁ。
更に楽天マラソン期間だと、ショップポイントも発行されるし、10人前900円ぐらいになってしまう。

 

半生麺だから、早く茹るし、麺にコシもあるから、お昼ご飯がリッチになる!

 


 

オフィスへの通勤があったころは定食屋にも行ってた。

週の半分はお弁当持参にして、疲れて来たらオフィスまわりのお店で食べてました。
夜はお酒を出す小料理屋で、日替わり定食を食べてた。
これがまた贅沢で。

メインおかずが揚げ物で、刺身、サラダ、温泉卵、煮物、漬物、ご飯に味噌汁で850円。
ご飯は少なめにして、がっつりおかずを食べていました。

さすがに、自分の夕飯でもこんなに何種類も出さない。
癒され飯だった。

あとは定番のオムライスのある洋食屋とか、ラーメン屋、タイ料理屋、回転寿司に行ってたな。

昼ご飯を手間なく簡単に作るには、冷凍食品と・・・やはり麺類!

 

スーパーの冷凍食品コーナーで買ってくるのも手ごろだし、お弁当用おかずをいくつか組み合わせて定食風にしてしまうのも楽ちん。
なにしろ、昼休憩1時間しかないのだから、作って食べて片付けてを終わらせなくてはいけない。

となると、やっぱり蕎麦やうどんの回数が増えてきますよね。

 

【おススメ!】在宅勤務ランチを楽しむグッズ

 

一番、在宅勤務で楽しんだランチは焼肉かなぁ?
もう、面倒で毎日鉄板焼きにしていた日もあった。

牡蠣と野菜を炒めた翌日は、肉と野菜・・・みたいな。
出来上がったところから食べられるし、熱々だし。
ちょっとしたキャンプ気分だった・

ホットプレート スリム/山善

温度調節機能がないジェネリック家電。
サイズはA4以下なので片手で持ち歩ける。
蓋に高さがあるので、蒸し焼きにするにはちょうどよく、魚のムニエルはふっくら焼ける。

 

たこ焼き鉄板よりも、普通の鉄板で調理している時間の方が多くなってきている。
一人焼肉なんて・・・子どもがいたらに肉独占できないから、本当にうれしい時間なのだ。

在宅勤務が終わっても、自宅で楽しむグッズを今から揃えておいても良いでしょうね。