食事

在宅勤務者の食事事情(4月)

現在、在宅勤務をしているワンオペウーマンです。
4月、コロナ感染者が増加したため、緊急事態宣言が発令されました。
都内23区内では入学式が通常の日程で行われました。

しかし、自分の居住地では、自治体の意向で入学式は延期となりました。
さらに、公立学童に預けていたのですが、医療関係者、もしくは食品関連関係者以外は預からないという方針になりました。

出社しろと言われても、学童に預けることが出来なくなりましたので、会社を辞めてもいいという気持ちで、在宅勤務が可能か直訴しました。
滑稽なことに、当日許可がでました。

2020年4月食事一覧。

 

4月はなるべく家で食事することに努力しました。
コロナ感染がどのような状態で広まるのかがわからないという状態だったので、極力外出することを行わないようにしていました。

子どもも、外出することを嫌い、室内で長く時間を過ごしていました。

在宅勤務という慣れない生活にだんだん疲れて行ってしまいました。
食事作りの何が困るって、食事バランス。
今まで1食は保育園で栄養バランスが整った給食と捕食(おやつ)がありました。

それが一気になくなってしまったので、子どもは自分の好きなものしか食べようとしない。
お腹が膨らめば満足なので、肉ばかり。
運動していないから太るとか、そんな問題よりも、おかずを食べてくれない!

よって、親としてもなるべく整った食事を提供できるシステムを作らねば・・・と、3つにセパレートしたお皿を購入。
ひとつはヨーグルト、あと二つはおかずをいれよう!
あと、汁物とご飯があればいいじゃん!

そんなことを、考えて頑張っていました。

朝ごはん一覧

 



朝から丼物が多いです。

  • シチューinライス
  • 温泉卵のせ海鮮丼
  • 鶏と野菜の塩こうじ丼

なぜ多いかというと、茶碗に白米をよそるだけだと、ほぼふりかけご飯だけとなってしまうからです。
朝からバランスよく・・・とはいえ、野菜が嫌い。
なんとか食べてもらおうという親心です。

朝ごはん。惣菜弁当を購入して手抜きをする。

 

惣菜弁当がお安くなっているときは、買ってきています。
子どもの学童用弁当を作らなくてはならないので、時間短縮を計りました。

昼ごはん一覧

 


在宅勤務→仕事の合間に昼食を作ることになったので、昼ご飯も手抜きして、丼物が多い。
早く作って食べれるものだから、ラーメンもありますね。

自営業だったら、多少時間を変動させて昼休憩を90分取得しても可能な気がしますが、会社員なので、休憩時間の60分間を変えることはできませんでしたね。

 

在宅勤務になる前は、弁当持参したり、外食もしていましたが・・・。
4月は外食を控えていたこともあり、ほぼ自炊でした。

職場でも基本はお弁当です。自分の作った味に飽きると、惣菜追加とか・・・

基本的にお昼ご飯はお弁当です。
家のちょこっとした残り物を持ってくればよいので。
昼に炭水化物を食べると、眠くなりやすいので、極力野菜と惣菜メインの食事です。

とはいえ、4月中旬から在宅勤務になったので、子どもに合わせて炭水化物摂取生活です。

 

もう食べれないかもしれない。緊急事態宣言で外食店がお休みに・・・

ランチ食べに行けないかもしれない。
そんな気持ちがあったので、お気に入りの定食屋さんに。
価格も安いのですが、おかずの品数が多いので好きなのです。

 

Uber Eatsを職場で頼んだ!ベーグルサンド美味しい!

同僚の営業さんがちょうどいた日だったので・・・。
職場で女子ランチ会。
Uber Eatsを頼んでしまいました!

職場近辺にはない、ベーグルサンドにしました。

初UberEats。
お腹はいっぱいになりました。
4人で割り勘して4000円。

ちょっと高いランチかなぁ・・・。
気分転換にはいいんだけど。

好きな海老アボカドと、スモークサーモンを頂きました。
BLTサンドとチキンサンドもありました。

デザートもありましたが・・・。
残業用に食べたほうがよさそうなボリューム感。

 

子どもの昼ごはん。学童の持って行ったお弁当一覧。

4月になり、保育園登校が終わり、小学校に進学しました。
でも、入学式が終わり、小学校が始まるまでの間は、学童に行くことになります。
学童では給食はないので、お弁当持参となります。

子どものお気に入りの弁当箱に、とりあえず毎日食事を詰めました。
基本、好きなものだけいれてます。
食事を食べないで残されても困りますので。

夜ごはん一覧

 


 

夜ご飯なのか?
袋ラーメンとか普通にありますが、これは子どものリクエスト。

子どもが食べたいものをどうしても揃えてしまうので、肉料理が本当に多い。
そして、野菜がなんとなく少ない。

2020年4月スイーツ一覧。

 

期間限定クレープ

 

chun’sさんの期間限定クレープ。
4月はテイクアウト、持ち帰りです。
はちみつレモン味!

 

長野県産おやつを食べていた。

 

冷凍庫の中に入っていた大判焼きのご当地版、道の駅雷電くるみの里で売られている雷電焼きを頂きました。
生地の中に好物のくるみが入っているので、好きなんです。

こちらはスーパーツルヤで購入したイチジクのドライフルーツ。
小袋に入っています。
食べやすくてちょうどよいです。

【まとめ】2020年4月食事。

 

慣れない在宅勤務と食事作り。
本当に疲れてしまって、今まで隙間時間に作っていたハンドメイドもほぼ出来ていませんでした。
子どもと同じ部屋に長くいるもの、年末年始の休みぐらいだったから、何をやらせればよいやらで。

毎日ゲームばかりやらせても困るし、せっかく保育園の迎え時に覚えた足し算引き算が出来なくなっては困るし。
でも、勉強をみてやれるような時間は、勤務時間が終わってからの18時以降。
(一応、勉強はさせましたが・・・国語はつきっきりになるし、子どもが甘えてしまい無理だった。)

https://www.protectwisconsinsvote.org/kids-covid19-the…ate-of-emergency/

親が自営業だったことを思い出しながら、どんな流れだったかな?と、思い返していました。
でも、自営業とはいえ、昼休憩時間を2時間近くとって、夕飯の仕込みをしたり、外に干してある洗濯物を取り込んで畳んだり・・・やっぱり、在宅勤務とは異なりますよね。

自分の経験すら参考にならなくて、ストレスが減ることはありませんでした。

それでも、食事ができることはありがたいものです。
農家の方、食品製造の方、配送センターの方、食肉加工業の方、小売業の販売員の方々、どうもありがとうございました。