書評

映画【閃光のハサウェイ】は沼が多いということ

小説だった【閃光のハサウェイ】が映画になる。

ふーん・・・これで宇宙世紀が終わりか・・・

そんな感想しかなかった。
実際、ハサウェイは読んでなかった。
主人公がブライト・ノアの息子、ハサウェイ・ノアだということで、自分の中ではそこまで読まなくてもいいかと感じたのだ。
ここで、シャア・アズナブルの隠し子だった・・・ならば、喜んで手に取ったかもしれない。

その他にも、タイトルから結論が出ていた。
もう、【閃光のハサウェイ】というタイトルからネタバレ。
【閃光】ってことは・・・
ガンダムで閃光っていうことは、死亡フラグだよな・・・と。
1st、Z、ZZ、V、逆シャアまでどっぷり富野ガンダムを観てしまった状態で、予想はついたのである。

だから、今回の映画も・・・。
UC同様観に行く予定はなかった。

なのに、唐突に観に行ってしまったこの事態をお伝えし、残念にも絶賛沼に落ち続けていく現状を書いてみようと思う。

劇場版【閃光のハサウェイ】PV


 

 

及川光博さんをCMに起用されてモヤる

及川光博さんいわゆるミッチーを起用したCM。
『観たいじゃない?』
と王子様状態で言われると、ゴクっと何かを飲み込む自分がいましたね。

いや・・・確かに観たいよ。
テレビでじゃなく、劇場でさ。

で、何?このシーン?

花火みたいなスパークが画面いっぱいに広がっているこの映像は・・・。
この映像が頭から離れなくなり、

何のシーンだろう・・・。

もう、一度気になったら、脳裏に焼き付きますね。

【閃光のハサウェイ】CM

[Alexandros]【閃光】英語歌詞とPVが頭から離れない

映画公開が6月11日。
本来なら5月7日だったのかな?
緊急事態宣言で公開が延長になり、さらに延長し5月21日・・・ようやくの公開。

ミッチーのCMも公開日が毎回変わって・・・それなりに洗脳されたところで、映画が公開された。
確か、公開から3日前後くらいだろうか・・・。
YouTubeの[Alexandros]【閃光】英語歌詞のPVを観てしまったのです。

【閃光のハサウェイ】[Alexandros]【閃光】英語歌詞PV

曲のサビ部分で花火みたいなスパーク映像が流れ・・・。
そのシーンがあまりにも美しく、そして切ない。
ハサウェイの手の動きに戸惑いがあり、悩みながら動いている状態にドキドキ。

あぁ・・・劇場でこの曲を聴いてみたらどんなに興奮するだろうか・・・。
でも、一年我慢すればDVDでも出るしな。

そんなことを考えていたら、SNSに公式から続々と情報が流れてくるじゃないですか。

  • 【閃光のハサウェイ】は劇場三部作
  • 劇場で既にブルーレイ販売している
  • 一部劇場ではブルーレイ売り切れてる

はい?
劇場行ったらDVD買えるの!?

【閃光のハサウェイ】観に行きました!映画館グッズのブルーレイ売り切れてるという情報知った3時間後に。

・・・行ってしまいました。
劇場限定版特典DVD欲しくて。
小説は・・・まぁ、読まなくてもいいと思っていたのですが、劇場限定版特典を選ぶ理由・・・朗読CDがあるからで。

本当に、劇場限定版特典DVD購入目的で、あさイチ上映時間に行きましたよ。
映画館グッズ売り場に行き、半券チケットがないと購入できないので、チケットを購入。
ラス1だった劇場限定版特典DVDを鞄に突っ込み、既に上映開始しているシアタールームへ入りました。

小説も読まずに行ったので・・・

はぁ・・・モビルスーツ効果音最高!

もう、感想なんてそんなもんです。

ただ・・・まぁ・・・
ガンダムWをリアタイしていた人間としては、ギギのプラチナブロンドが揺れるのをみて、

後半OPのゼクスの振り向き髪乱れシーン思い出すな・・・

とか

ピンクリムジンか・・・リンゴフォーク眉のお嬢さんの愛車じゃないか

なんて、マスクの下でにやにやしていました。
(※【閃光のハサウェイ】の総監督は、ガンダムWのキャラクターデザインを行った村瀬さんです。)

 

あと、津田健次郎さん演じるガウマンを見るたびに、ガンダム00のアリー・アル・サーシェスが頭に浮かんでね。
故 藤原啓治さんを思い出しちゃいました。
(※津田さんは・・・薄桜鬼の風間千景cvで思いっきり惚れていたので、好きな声優さんではありますが・・・。)

 

いやぁ・・・充実した!
と言いたいところですが、ハサウェイはギギのことどう思ってるの?


【閃光のハサウェイ】ネタバレ小説一気読み

もう・・・ね。
気になってしまって。

ハサウェイはギギについてどう考えているの?

ハサウェイが恋愛に落ちたのはどの場面なの?
帰宅して初自宅上映会をしても・・・よくわからず。
うん・・・本当によくわからず。

でも、映像の後半をみると、明らかにギギにはなんらかの感情は生まれている。
それは恋愛なのか?
単なる気になる程度なのか?

気になりすぎて・・・
結局小説を読み始めてしまった。

で、驚いたことがある。

花火みたいなスパーク映像の文字表現はたかだか5行にも満たず。
演出家マジックだな・・・と、絶句した。

小説から削られたところと、増やされたところと。
小説の方が、ハサウェイはフランクだと思った。
でも・・・

全3巻読んだけど、ハサウェイはギギにどんな感情を持っていたのか・・・マジ、わからん!
あぁ・・・いつもの富野マジックか・・・
いつの間にかくっついているという、ヲタ妄想に尽きる流れか・・・。

自分はコミックシーモア経由で【閃光のハサウェイ】を購入しました。

毎月、3冊までですが、小説・ラノベ・実用書が20%オフになるクーポンが発券されます。
通常価格だと660円の購入ですが、20%オフクーポンを使うと528円になります。
さらに、今、新規会員登録すると半額の50%オフになります。

人気のビジネス書は、中古でも20%オフになることはあまりありませんので、コミックシーモア、重宝しています。

【閃光のハサウェイ】ネタバレ小説本で一気読み

紙で読みたい方は、こちらをどうぞ。
電子書籍だと、あとどのぐらい読めば読み終わるのかわかりにくいですからね。

【閃光のハサウェイ】第二部、第三部が楽しみすぎる!

【閃光のハサウェイ】小説がベースですが、台詞も一部追加されていますし、小説ではスポットが充てられていない部分の演出がこんなにもピックアップされている!
小説を読まなくても十分楽しめますが、小説を読んでから行くと驚くことは多々あるかと思います。

これから第二部、第三部が作られるとのことですが・・・。
果たしてどんな演出になるのでしょうか。

でも・・・タイトル通り【閃光のハサウェイ】というエンディングは変わらないでしょうね。
その結末へのもの悲しさが、ところどころに第一部でも表れています。
楽しみでもあり、切なくもあり、モヤモヤが増える・・・本当に沼穴が多すぎる作品!

そのモヤモヤがいくつか解決してくれればよいな・・・。

【閃光のハサウェイ】観に行くとGのレコンギスタ劇場第一部・第二部が無料で観れる!

まさかのGレコ!
7月22日から劇場版第三部が始まるので番線ですね。

ちょうど子育てしてて、観ることができなかったので・・・。
PCをテレビに繋いでのんびり観ようかな。

Gレコは1話だけ見たことがあります。
オーバーマン キングゲイナーっぽいという印象。
キンゲ、嫌いじゃなかったので楽しみ。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。