子育て

子供のプレゼント何にする?ゲームソフト以外の選択肢。

子供のプレゼントに悩んだ時に読むblog

先日、子供の誕生日でした。
どこの家庭も同じなのかもしれませんが、誕生日プレゼントでねだられるのは【ゲームソフト】ですよね。
そして、数年後になると必ず不必要になるのも、【ゲームソフト】なのです。

子供の笑顔もみたいけど、将来やらなくなるゲームソフトをプレゼントするのも嫌なんだが・・・。

そう考える方、いらっしゃいませんか?

そんな気持ちを抱えていた頃、ちょうど事件が勃発しました。

Suicaを入れていたポーチが壊れたのである。
その中に、500円玉を入れておいたのだが・・・。
しっかり紛失。

コイン紛失となった定期入れ。

まさか、ビニール部分とジッパー部分の接着が1年もしないうちにとれるなんて想定外でした。
で、ショックを受けた親子は、Suica入れと小銭がはいるものの購入を検討することに。

 

 

ただね。
いざ購入するかとポチッとしたら、子供の好きな【青色】がなかったんですよね。
そしてそれなりのお値段。

だったら、ハンドメイドで作ってもらっても金額変わらないのでは?
という、考えに行きつきました。


 

 

【教えてください】ツイッターでお願いしてみたら、お返事2件頂きました。

細かく指示出して、こんなの作ってほしい・・・というのも、おこがましいので、
募集をかけることにしました。

【教えてください】
革製のSuicaが入るサイズのミニポーチ(?)、作られている方いらっしゃいませんか?

先日、子供用のミニポーチから500円玉を落としてしまい(ジッパーの接着が剥がれた、100円はダメだった)、悲しかったので。
パスケースだと、小銭入らない。

このように呟いたら、お返事が2件!
ありがたい。

そして、目から鱗だったのはコインケースにいれておけば、あからさまにSuicaが入っているというような取り出し口をつけなくても良いということ。
あ・・・これなら・・・10年後でも使えるじゃない?
そう考えました。

数年後の未来を考える。財布を持って行動するのかという謎。

子供を管理する上で、数年後に現金を持って歩く・・・という未来は考えずらいというのがあります。
Suicaにマネーチャージしておけば、ちょこっとした飲み物は買えます。
親としても小遣い管理もしやすいですから、現金を渡すことが減ります。

緊急用のコインを財布に入れておけばいいのかな・・・。

持ち物を少なくしたいメンズの方は、財布→マネークリップ+小銭入れな方もいらっしゃいますし。

革細工ハンドメイド|sasaさんのコインケース

結局、選びきれないこともあり、お返事をいただいたお二方それぞれ提案していただいた作品を購入させていただきました。
こちらで追加したのは、子どもが首から下げるので、【鳩目で1か所蓋部分に穴が欲しい】とお願いしました。

では、頂いたパッケージから。
(この箱を開ける時から、出会うまでのストーリーってどきどきして好きなんですよね)
(自分はこういう演出、とても苦手ですが)

繊細なラッピングがカッコいい。
海のような青色が目をひきます。
手前ポケットにカードを入れました。
奥はコイン想定ですが、カードも入ります。

首から下げられる工夫|いずれは卒業できるようにホック式

sasaさんの提案はホック式で取り外せるようになっていました。
正面からの画像をいただいただけだったので、このようになっているとは思わず・・・。

ホック付きで外して使用も可能。

あぁ、これなら、社会人になってもスマートに使えるな!
と、感じてしまった親バカです。

minnne【sasaさん】ページ

革細工ハンドメイド|AsaCraftさんのコインケース

ブックカバーを購入させていただいたAsacraftさんのコインケース。
こちらで追加したのは、子どもが首から下げるので、【鳩目で1か所蓋部分に穴が欲しい】とお願いしました。

自分が持っているブックカバーと同じ革があったので、同色にさせていただきました。
(実は自分の定期入れも・・・ビニール製で交換しようか悩んでいたので・・・)

昨年末のプレゼント企画でブックカバーをいただき・・・。
そのあと、大量の詰み本を読むためにブックカバーを追加購入しました。
年末のブックカーバープレゼント企画の話ブックカバーを購入した話。

誕生日プレゼントと伝えてあったので、いつもとは違うプレゼントタグ。
【Happy Birthday】になってます。
ペーパー一枚をめくる演出がドキドキする。
コインを想定した奥側にもカードは入ります。
背面に作者ロゴが入っています。

首から下げられる工夫|シンプル輪っかが大人っぽい

こちらはシンプルに輪っかがつけられています。
首から下げなくなっても、装飾としてのカッコよさがあります。

シンプルに輪っかが付いています。

minnne【AsaCraftさん】ページ

まとめ|その場限りのプレゼントから脱出を考える。

今回、子供の誕生日プレゼントにゲームソフト以外・・・で考えた時、やっぱり革小物かなと考えました。
そこに至ったひとつのきっかけとして、新型コロナウィルスがあります。

入院して10日で死ぬ・・・家族がそのような不幸にあってしまった方々の呆然とした悲しみのTwitterを拝見し、私は何を子供に残せるだろうと真剣に悩みました。

土地建物関連は資産になってしまうので私が急死したら、将来、子供の手に残るのかわかりません。
残せるものとしたら、思い出が詰まったもの。
最悪、革小物だってメルカリで売ろうと思えば売ることはできてしまいますけどね(そのが、フリマって品がないよね)。

でも、子供のためにオリジナルで作ったものだから、手元に残してほしい。
今から使えば二十歳になるときには確実に愛着が湧くし、良いものだと持ち続けてくれるのではないかと。

自分もですが、革小物って飽きがこないです。
と同時に、革小物に似合う大人になってほしいという願いもあります。

子供がどのような成長軌跡を辿るかわかりません。
でも、今回製作していただいた革作家さんお二人には、それぞれに【長く使ってもらえるように】という工夫がされています。
その気持ちに沿いながら、丁寧に育ってくれたらなぁ・・・と、考えました。
(※まぁ、結構雑に育てていますが、親に似て変なところは細かいです。)

最後までお読み頂き、ありがとうございます。