食事

在宅勤務者の食事事情(1月)

現在、在宅勤務をしているワンオペウーマンです。
東京都の新規感染者が1日で2000を超え、再び緊急事態宣言が発令させました。

在宅勤務(テレワーク)7割推奨と東京都では言われています。
しかし、前回の緊急事態宣言以降、社内感染者が目立って発生していないためか、今回企業の過半数はテレワークを行わない状況です。
まったく、人間の流動が減っていないというのが、個人的な視点です。
自分の勤務先も、出勤前提で物事が進んでいます。

公園で遊ぶ子供たちは土日減っていて、遊んでいない状況にもなりました。
しかし、スーパーでは家族総出で買い物をしている姿が多く、単純に子どもが外は寒いから遊びに行くのをためらっているのではないか?という思考にもなります。

2021年1月食事一覧。

 

今月はほぼ親に作ってもらっています。
【立っているものは親でも使え】
ということわざがあるように、使えるものは使っておこうという甘えです。

他にも思惑はありますが、それは別の時にお話しします。

朝ごはん一覧

 


朝ごはん。ごはんですよ。

 
数年ぶりに、桃屋の瓶海苔【ごはんですよ】を食べた。
昔、焼き海苔がしけてしまい、自作でのりの佃煮を作りました。
でも、あまり美味しくなかったんだよね。

やっぱり、子どもの頃に食べて、美味しいと感じるものはたまに食べたくなる。

昼ごはん一覧

 


朝ご飯、夕ご飯の残り物アレンジが多くなるのが昼ごはんです。

昼ごはん。袋ラーメンだけど、豪華に楽しむ。

 

昼ごはん。春雨追加で春雨ヌードル。

 

今回使ったのは、わかめとたまごのスープと、春雨。

春雨ヌードルのストックがないときは、これで。
空腹と体があったまればという理由で、はるさめはよくストックしている。

 

夜ごはん一覧

 


 

夜ごはん。電気調理器を追加購入。

 

遂に、IHコンロを購入。
やっぱり鍋には必要だった。
体があったまっていいよね。

購入したのはコチラのアイリスオーヤマ製。
天ぷらもできる1400Wのもの。

IHコンロを購入した理由は、親にガスコンロから少し離れてもらいたいから。
どうしても老人はガスコンロが好き。
お湯を沸かすのもガスコンロがメインで、どうしても水から鍋で沸かす。
電気ポットで沸かした水をガスコンロにおいてある鍋にいれる・・・という、動作は行わない。

洋服の袖に火が付き、全身やけどになることもニュースに出てくるのは老人のケースが多い。
だから、少しでも電気生活に慣れてほしいという活動のひとつだ。
電気だって、漏電やコンセントについたほこりに引火して火事になることもある。
でも、直接火を使うことよりは安心である。

このアイリスオーヤマのIHコンロのカラーは4種類あります。
以下の理由で、ブラウンに選択。

  • ブラウン⇒ガラストップに着いてしまった焦げ目が目立たない。
  • ホワイト⇒鍋跡が輪っか状で残る可能性が高い。
  • ブラック⇒汚れがわかりにくい。しかし、性格的に掃除を怠り、衛生的に問題が発生する可能性が高い。
  • ピンク⇒食欲を向上する素敵カラー。だけど、汚れが目立ちすぎる。

2021年1月スイーツ一覧。

 

明け方空腹で頂いた、ゼリードリンク

 

先日、楽天セールの時にスポーツ用品店で3点購入すると10P贈呈というキャンペーンで購入したもの。
もし、コロナ感染して在宅療養になった時のためのストック食品として購入したのに、食べちゃった。
お腹減って、気持ち悪くなってしまったので。

これ、ひとつでおにぎり1個分のエネルギー185kcalあります。
水分も適度の含まれているので、ちょっとした空腹時には適していますね。

お土産でいただいた飛騨高山の溜まりせんべい

 

赤ちゃんや乳幼児が食べる、アンパンマンせんべいみたいな軽いせんべい。
味はしょうゆ味で、焼かれた表面から香ばしい匂いが食欲をそそるタイプ。
昔ながらのせんべいと言えば、聞こえがいいのかな?

日本の原風景が思い浮かぶ、懐かしい味。

ヤマザキナビスコのアツギリポテトチップスが美味しい!

 

食べ応えのあるアツギリポテトチップス。
ジャガイモの旨味が感じられて、個人的には好きです。
先日、気になって購入。

ほら、こんなに分厚い。
フライドポテトのような食べ応え感。

もう少しチーズの味がした方が、好きなんだよなぁ。
封を開けた時にチーズの香りはしたけどね。
ナチョスみたいに、チーズソースつけて食べてみたい。
でも、カロリーが心配だよね。

他には塩味があります。
クルトンの代わりに、サラダのトッピングにしたら美味しいかもね。

夕食前に軽食を。喫茶店で食べた。

 

時間潰しにウロウロするのも嫌で。
オリジナル手帳の来月分を書く時間が欲しいと思い、喫茶店に入った。

クラムチャウダー、美味しい。
パンは、クロワッサンしかなかった。

【まとめ】2021年1月食事。

 

親が作ろうと・・・残り物使いまわしは発生します。
むしろ、アレンジあまりしないので・・・そのまんまですね。

あと、やたらと漬物が多くなります。
子どもと二人飯だと、子どもは漬物ほぼ食べないので、出さないことが多い。
漬物とはいえ、単純に野菜をカットして液体に漬けるものが多いです。
そんなに難しいものはないです。

農家の方、食品製造の方、配送センターの方、食肉加工業の方、小売業の販売員の方々、どうもありがとうございました。