子育て

環境を変えたら鬼滅沼にドボンした子どもの末路。

ポケモンゲーム大好き子どもがですね。
2021年1月末に鬼滅沼に落ちました。
時間としてはほぼ1カ月。

当時は、連日子どものアウトプットについていくのが大変すぎて、辛いです。
今はなんとか落ち着きましたが、スイッチが入ると大変です。

今回はどうして鬼滅の刃に子どもがはまったのか、そしてそこで何を得たのかをお話しします。

2020年1月、鬼滅の刃の存在は知っていた。

 

保育園のクラスメイトの影響で、鬼滅の刃というアニメの存在はしっていました。
自分も、1話の無料放送ぐらいは見ていました。

ワンオペ子育てウーマン
ワンオペ子育てウーマン

1話の演出で流血シーン・・・。
コナンの犯沢さんでも怖いというのに、これは見せない方が良いだろうな。

そう、直感が働きましたので子どもには怖いよ?と伝えるだけにしておきました。

実際にみたのは保育園を卒業し、小学校が休校になった間です。
想定通り、1話をみて怖いといい・・・終了。

本人曰く、夢に出てきたと話していました。
一時期、白昼夢状態でフラッシュバックもしていたようで、いきなり抱き着いてくる時もありました。

ちなみに、2時間ドラマの殺人事件の死体は普通に見ています。
あれもあれで・・・怖いと思うのですが、どう意識が違うのか自分にはわかりません。

 


 

2020年10月、鬼滅の刃総集編で興味を持つ。

 

なんとなくテレビをつけていたら、鬼滅の刃総集編放送日でした。
1話は怖いから・・・と、言っていた割に、コンパクトになったため流血シーンよりもコミカルシーンの印象が強くなった模様。
10月10日、10月17日の放送をすべて見ていました。

そして、LISAのOP紅蓮華がとても気に入り口ずさむように。

自分は特典付きということでコミックを20巻以降予約購入していました。
でも、そちらには全く興味を示さず。
むしろ、背表紙が怖いから隠してくれと言い出す始末。

相変わらず、ポケモンゲーム脳でした。

 


 

2020年12月、鬼滅の刃23巻発売!『(子)怖いから隠して!』『(親)・・・はい。』

フィギュア欲しさに予約購入した23巻。
5月に予約してからなんと長かったことか・・・。
ようやく手に取り、パッケージを開けていたらフィギュア組み立てたいと子どもに言われ、丁寧にお断りさせていただきました。
まだ・・・飾る場所が整っていないし、ガンプラ組み立ててはパーツ分解する子どもに、レア物を渡すことはできません!

で、読みかけ22巻をテーブルに置いておいたら表紙が怖いから隠して!と。
あぁ・・・この子にコミックを読む日が来るのだろうか?
漢字にふりがな振ってあるから、コミックを読んでいる子は読んでいるのに。
そうじゃなくとも、本を自宅で読んでいる姿も見かけない。
いつもゲームとテレビ・・・。

そんな不安な親心を気にせず、12月20日の総集編第三弾を子どもは見ていました。

 

2021年1月末『(子)水の呼吸の型、全部言ってみて!』『(親)・・・すみません。わかりません。』

一応j、特典付き以外の巻は電子書籍で購入したので、自分は履修済です。
でも、携帯なので・・・子どもには1冊も読ませていません。

なのに1カ月でなぜ水の呼吸の型をすべて覚えられるのか・・・。

答えは学童にありました。

2021年1月から学童を民間に変更したのです。
そこには鬼滅コミックが全巻あり、読んでいたようです。
習い事もそこで習わせるようにしたのですが、習い事がない日はコミックタイムとなっていたようです。

ワンオペ子育てウーマン
ワンオペ子育てウーマン

やることがあまりにもなさ過ぎて、暇つぶしの為、置いてあったから読んだという流れらしい。

ちょうど2月に漢字検定があり、その勉強も学童で行っていました。
うまい具合に漢字の視覚インプットと、漢字検定問題字書き練習のアウトプットがつながったらしく、漢字の書き方バランスがきれいになっていきました。

学童の一緒に勉強する雰囲気の中にも染まってくれたようです。
(※相変わらず、家ではテレビとゲームです。こんなに中途の問題集があるのに・・・。)

【まとめ】環境を変えたら鬼滅沼にドボンした子どもの末路。

本当にレアなケースで鬼滅沼にドボンした子ども。
親としては今のところ困ったことは、鬼滅ネタ質問攻めでしょうか。
子どもと鬼滅話に花を咲かせたいところですが、もう一度読み返す時間がないという・・・。
子どもと違って親は、本当に時間の使い方がへたくそです。

そのために、自作手帳を作ったはずなのに・・・どこにあるんだろう?隙間時間・・・。

鬼滅沼にドボンした子どもが変わった点
  1. 漢字に興味を持った。
  2. 漢字がきれいに書けるようになった。

先日、鬼滅の刃の画集が発売されましたね。
以前、いのまたむつみ展に子どもを連れて行きましたが、絵心が全く育たずに今に至っています。
親としてはもう、個性だな・・・と諦めもあるのですが、画集を開いてみている姿にちょっとだけ心躍らせてしまいました。

絵心は育たなくても、色彩感覚だけは育ってくれたらありがたいなぁ・・・と、親なのでバカな夢をちょっとだけ描いています。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

【追伸】漢字検定10級合格しました。小学校1年生レベルです。

勉強期間約40日程度ですが、漢字検定10級合格しました。
満点ではありませんでしたが、140点台で合格。
漢字に触れあう機会が一気に増えたので、漢字検定の時期もちょうどよいタイミングだったのでしょう。

配布された検定結果資料を確認したところ、無回答がひとつ。
あぁ・・・これは天然なのか、それともADHDが要因なのか・・・。
ちょっと気にはなりますが、なるべく天然系であってほしいです。

そして・・・合格したので、さっそくおねだりされました。