親(子供から見ると祖母)が戻ってきて滞在していました。
親の縁を切れれば・・・と思いますが、弟が早々に切ったので、仕方なく面倒をみています。
メリットはほぼありません。
将来的にもデメリットが多いです。
1週間の滞在で振り回されたこと
たったの7日間です。
それでも老化が進んでいるなと感じることがありました。
それを大きく指摘すると、怒られるのであっさりと指摘してます。
今回起こったことは買い物です。
【話を聞いていない】19センチ以上にしてねと話した靴下
子供の靴下を買ってきてくれるよう頼みました。
もう、すぐに穴をあけるからダイソーでいいから、
買ってきてくれましたが・・・。
- サイズが異なる
- 柄が女の子風味
子供の性別、男なのですが・・・。
どうしてこの選別になるのかわかりません。
【叩くしかり方】注意している時に話を聞かない子供に手を挙げる
孫に注意をする祖母。
祖母本人としては、孫の親である私への配慮のひとつとして行ったのでしょう。
しかし、そのうち子供が
というと、話しを聞いていないことに逆上し、手を出しました。
目の前で起こっていたことなので、手を出したらダメと、私が指摘すると祖母は不貞腐れる。
残念ながら、私は叩くしかり方もしません。
散々叩くしかり方をされてきて、意味がないことをわかっているからです。
そして、そのしかり方をされても、何が悪いのかわからないので、謝罪する必要があるのかわからないからです。
(※それで数日後、謝らないと言われてさらに叩かれるのですが、何に怒られているのかわからない状況にされているので、謝りようがないのです。)
まとめ|気が強い老人は、手が付けられない子供と同じ。
親(子供から見ると祖母)は、子供がADHDだと話しても聞く耳を持ちません。
昔はこんな子が良くいた・・・でも、自分の子供はそうじゃなかった・・・そんな思想でしょう。
最近はお前が甘やかせすぎているからだ!と言い出します。
だいたい、自営業だったから子供の頃、私の話を聞いてくれることもなく。
親のペースで、夕方は食事の手伝い、土日は掃除、洗濯物干し・・・と、家事参加をさせられ、リタイアした今も自由に動いていて、何が甘やかせなんですかね。
板挟みの生活が苦しいので、自分の道を選ばなくては・・・。
そう、心から感じています。
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
追伸:いつもどおり、私が作っておいた常備菜は食卓には並べず。
自分の作ったものしか並びませんでした。
(※確認して捨てます。)
そして毎日安かったからと、食品買い物をする始末。
朝ご飯に白飯とみそ汁しか飲まない、夕飯はメインしか食べない子供。
なによりパンよりもご飯。
それなのに、パン総菜と食パンが2日分は軽くある。
さらに、3種類ほど総菜を作って残していく。
パンには合わない総菜を・・・。
そしてまた・・・ゆで卵3個。
私しか食べないのに・・・。